This Category : お茶のこと

--
--/--
*--*

お茶のおけいこ

2010
12/14
*Tue*
CATEGORY : お茶のこと
今日はお茶のおけいこの日

お嫁に来てから始めた茶道ですが、まだまだわからないことだらけの私です

私がしているのは表千家と呼ばれる流派です

千利休を祖とする流派は他にも裏千家と武者小路千家があります

すべて作法は細かく決められています

、私の場合はお茶とお菓子をいただきながら、みんなでお話しするのが楽しみなんです

うるさくて、たまに先生から注意されますが・・・(笑)

簡単に今日の説明を

PC140096.jpg 

これはお茶を点てるためのお湯を沸かすための釜です

夏は、風炉という炭を焚いた入れ物を畳の上に置き、その上に釜を乗せてお湯を沸かします

冬は、畳に埋め込まれた炉で釜にお湯を沸かします
 
12月からは冬のやり方でします




棚 

これは茶道具を飾り置く棚で、釜と棚の前でお手前をします




PC140095.jpg 

抹茶は薄茶か濃茶の2通りありますが、今日は濃茶でした

濃茶はとろりとしていて、香りがとてもよくおいしかったです
 


茶道は奥が深くホントに興味深いです
 
まだまだ先は長いなぁ・・・

しょうが紅茶

2010
12/07
*Tue*
CATEGORY : お茶のこと
今日は朝からさむ~い一日になりました

こういうときはふりゅうさんしょうが紅茶

PC080017.jpg 

ハートのカップにいれてみました。

いつもはハチミツを入れてのみますが、夜遅かったので微妙にカロリーが気になり、そのままいただきました。

しょうがの香りがとてもよくて、体がぽかぽかしてきました

あ~おいしかった

今日も幸せな気分でねむれそう・・・・

ほっと一息(^-^)

2010
12/01
*Wed*
CATEGORY : お茶のこと
PC010006.jpg なんだか今日はほうじ茶がのみたくなりました。

ほうじ茶は熱湯を注いで30秒待てばすぐにのむことができます

香ばしくてとってもおいしい

ほうじ茶は、自宅で簡単に作ることが出来ます

フライパンに煎茶を入れ、弱火で焦がさないようにフライパンをまわしながら、茶葉の色が茶色くなるまで焙じればできあがりです 

皆さんもぜひ試してみてください

私はしばらくハマりそうです・・・ 

お茶の効果

2010
11/27
*Sat*
CATEGORY : お茶のこと
二日前から息子の鼻水が・・・

いまだに毛布片手にゆびしゃぶりしながら寝るのですが、鼻が詰まると息ができなくなるため、最近は寝るにも一苦労です

これから寒くなると風邪もはやりだすので、気をつけたいですね

今の時期になるt幼稚園ではインフルエンザの予防接種をしている子がたくさんいるのですが、我が家は一度も予防接種をしたことがありません

インフルエンザにはかからないだろうと勝手に決めつけている私です

きっとお茶を飲めば大丈夫

お茶の渋味成分カテキンには抗菌作用があるのでうがいをするだけでも良いそうですよ

抗インフルエンザ作用・虫歯予防にもなるといわれています

皆さんお茶を飲んで健康になりましょう


鼻水は出るかもしれません・・・

Copyright © くーみんの日記~私らしく~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
