This Archive : 2010年12月

--
--/--
*--*

おうちでパン

2010
12/27
*Mon*
CATEGORY : 私のこと
今日はおうちでパンを焼きました♪

夏にホームベーカリを購入しましたが、焼いたのは3度目

パンを食べるのは大好きだけど、けっこうめんどくさがり屋のくーみんです

できあがったのは  一応  フランスパン  

PC270126.jpg 

重っ!!   分量通りにしたつもりなんだけど・・・

ただの食パンを焼いたときはふっくらなったのに (+_+)


PC270131.jpg 

切ったらこんな感じ

まあまあ食べれるかな~

もっと研究しなければ!

またまたやりたいことが増えました・・・


今日も幸せ♪

2010
12/26
*Sun*
CATEGORY : 私のこと
今日は家族3人で朝からお出かけ♪

熊本へ行き、おいしいハンバーグのランチを食べ、温泉に入り、とーっても幸せな一日でした

雪の中の露天風呂はサイコー

写真で説明したかったけど、カメラを忘れてしまい・・・

まだまだ理想のブロガーになるには、ほど遠いくーみんでした。


大忙しのクリスマス

2010
12/25
*Sat*
CATEGORY : 私のこと
今日から幼稚園がお休みなので、朝の8時に息子をみやまの実家に預け、私は仕事で大忙し

お嫁にきたこの家は、お茶屋でもありガス屋なんです

実は私、お茶屋のお手伝いもして、ガスの検針、伝票整理等もしているわけで

けっこう大変なんです

今月はちょっとさぼっていたので、いい加減 やばい ってことに気付き、

朝からがんばって働きました

今日は灯油の配達もしたので、うでが痛い・・・

休憩もろくにとっていなかったので夕方にはヘトヘトになっていましたが
 
カフェ・ド・ロッソスコシ写真部と交流会があると聞いていたので

どうしても気になって、参加してきました

コーヒーを飲みながら、ホッとしたところで

PC250122.jpg 

少し写真の撮り方を教えてもらったけど      ブ、 ブレてる ・・・

まだまだ素人なのでこれから少し勉強して、いい写真が撮れるようになりたいです

やらなければいけない仕事もたくさんあるけど、やりたいこともたくさんある  くーみんです



話はもどりますが、まだ私には伝票整理の仕事が残っているので今日はこの辺で・・・

たまにはこんな日も・・・

2010
12/24
*Fri*
CATEGORY : 私のこと
今日は息子の幼稚園の終業式で午前中までだったので、迎えに行って

そのまま  久留米のゆめタウン に買い物に行く予定でした

お昼ご飯を食べていなかったので、ゆめタウンの近くのサンタおじさんの石釜パン工房

でパンを食べることにしました  (またパン・・・)

、店について車から降りようすると、バックが ない!!

カメラも財布も ない!!

ガーン

携帯だけもって来てました

ポケットに500円を入れていたのに気付き

ほっと一安心

といっても、たったの500円・・・

人気NO1って書いてあるごぼうとチキンのサンドイッチ250円

カレーパン160円を買って無料のコーヒーと一緒に店外のテラスで食べました

今の時期に外で食べるのは寒かった!!


今日は あわてんぼう のくーみんでした


   ※ちゃんとお米も食べてます

コストコ♪

2010
12/23
*Thu*
CATEGORY : 私のこと
今日はコストコに行ってきました

祝日だったので、ひとが多すぎてお店のまえには長い行列が・・・



お店の中もごちゃごちゃしていたので今日はとりあえず
PC230106.jpg   PC230103.jpg   PC230104.jpg   
43cmピザマルゲリータ      ディナーロール36個     マフィン3種類×4個     黒のダウニー
を買いました

パンやマフィンは冷凍することができるので便利です


月に1.2度は行くのですが、行くならやっぱり平日がいいですね

これからはコストコのおススメ商品も紹介していきます

 
トリアス久山には他にもたくさんのお店があるので一日では足りないぐらい

息子と一緒にはしゃぎすぎて

ヘトヘトになって帰りました・・・ 
 

COSTCO 
 福岡県糟屋郡久山町大字山田字高柳 1152-1
 トリアス久山西ゾーン内

かわいい病気?

2010
12/21
*Tue*
CATEGORY : 子育て
毎日更新しようと思っていたのですが、昨日はお休みしました
 

息子がリンゴ病になったのです

その名の通り、ほっぺがリンゴのように真っ赤になっていました

手足に発疹が出て少しかゆみがあったようですが、特に治療法はなく治まるのを待つだけ

本人はとても元気でしたが今日はお休みして、一日家でゆっくりしてました


といっても家はお茶屋なので、店にもちょこちょこ出入りしていたのですが・・・

お客さんから

「ほっぺが真っ赤でかわいいね~」

と言われ、なんだか嬉しそう

自分で

「こうちゃんリンゴ病だよ!」

って自慢げになっていた息子でした(笑)


お友達に感謝!

2010
12/19
*Sun*
CATEGORY : グルメ
今日は 朝からママ友のTちゃんと久しぶりに会いました♪

いつも相談にのってくれるTちゃん

背中をたたいて「元気出して!」って言ってくれるたびに、私は何度も助けられました 

Tちゃんに出会うまではあまりママ友もいなかったくーみんですが、

自分から一歩踏み出せば、助けてくれる人たちがいるということを知り

少しづつ仲間が増え、幸せを感じている日々です

私にとってその一人一人がとても大事な人です

みんなこれからもよろしくね



今日はTちゃんから頂いたケーキをご紹介

ジュ・ジュのケーキ

こーんなにたくさん♪

おいしそーでしょ?

PC190093.jpg 

どれを食べようか迷うよね~

全種類食べたいので、家族3人で仲良く食べることにします



ここは柳川の伝習館高校のグラウンドの隣にあったのですが、今年の11月に移転しました


柳川市三橋町蒲船津西ノ内337-2
  patisserie       jeu・jeux
パティスリー ジュ・ジュ

夢は大きく!! 

2010
12/18
*Sat*
CATEGORY : パン
今日はレガロのパン

ハード系のパンは、何でも好きだけど、ここのバケットは特別おいしい !

噛みごたえがあって、もちもちしてて

クリームチーズをはさんで食べるとさらにおいしい !

PC190086.jpg

っていうか、私ホントにパン好きなんです

お茶の嫁だけに「お茶とパン」って考えたけど、あんまり合わない・・・

どちらかといえば、パンよりごはんのほうが合うかな ~

でもでも、最近お米パンってあるし
 


いきなりだけど、 日本茶カフェ  ひらくのもいいかも

今日は  『は大きく持つ!!』  くーみんでした



石釜パンREGARO
久留米市西町473-1

寒い夜はコレ!

2010
12/17
*Fri*
CATEGORY : 私のこと
最近ますます寒さが厳しくなってきました

こたつがほしいね~と旦那とふたりで何度か話をしたけど、話をしただけ・・・

こたつに入ってゴロゴロしているのを想像しながら、さむ~い冬が過ぎています

みなさん、寒さ対策どうしてますか?

エアコン、カーペット、ストーブなどいろいろあるけど・・・

何といっても私は湯たんぽ



2年前に湯たんぽの存在を知ってから、寒くなると布団の中で湯たんぽを抱いて寝ているくーみんです

乾燥しないし、とーってもあったかくて気持ちいい

最近はレンジで温める タイプあるし、カバーのデザイン・素材も豊富でかわいいのがたくさんあるんです

一度使ったら手放せなくなってしまいました

みなさんおためしアーレ♪

クリスマスプレゼント

2010
12/16
*Thu*
CATEGORY : 子育て
もうすぐクリスマス♪

息子にプレゼントを準備しようと思い



くーみん  「こうちゃん、クリスマスプレゼント何がいい?」


息子     「ピカチュウのシール」


くーみん  「??  仮面ライダーオーズのベルトじゃないと?」


息子     「仮面ライダーオーズのベルトは5歳の誕生日に!」



なんて親思いの息子なんだろう

5歳の誕生日って、あなたまだ3歳なんだけど・・・



ある日の朝食

2010
12/15
*Wed*
CATEGORY : パン
「ある日の朝食」って写真の下に日付が・・・

カメラの設定をいろいろさわっていたら知らないうちに日付ありになってました

パンが大好きな私のお気に入りのパン屋さんのひとつPAUL

この日の前日に福岡に行ったのでちょっと寄り道してきました


期間限定という言葉にひかれ、,かわいい箱のセットを購入
PC130083.jpg

この袋に1つづつパンが入っていて
PC130081.jpg

中身は6種類のパンと
PC130080.jpg

シュトーレン
PC130079.jpg 

私のお気に入りはこのクロワッサン
PC130078.jpg

このおいしさは食べてみないとわからない!

福岡三越の地下にあります

みなさんおためしを・・・

お茶のおけいこ

2010
12/14
*Tue*
CATEGORY : お茶のこと
今日はお茶のおけいこの日

お嫁に来てから始めた茶道ですが、まだまだわからないことだらけの私です

私がしているのは表千家と呼ばれる流派です

千利休を祖とする流派は他にも裏千家と武者小路千家があります

すべて作法は細かく決められています

、私の場合はお茶とお菓子をいただきながら、みんなでお話しするのが楽しみなんです

うるさくて、たまに先生から注意されますが・・・(笑)

簡単に今日の説明を

PC140096.jpg 

これはお茶を点てるためのお湯を沸かすための釜です

夏は、風炉という炭を焚いた入れ物を畳の上に置き、その上に釜を乗せてお湯を沸かします

冬は、畳に埋め込まれた炉で釜にお湯を沸かします
 
12月からは冬のやり方でします




棚 

これは茶道具を飾り置く棚で、釜と棚の前でお手前をします




PC140095.jpg 

抹茶は薄茶か濃茶の2通りありますが、今日は濃茶でした

濃茶はとろりとしていて、香りがとてもよくおいしかったです
 


茶道は奥が深くホントに興味深いです
 
まだまだ先は長いなぁ・・・

おめでとう! PART2

2010
12/14
*Tue*
CATEGORY : 私のこと
昨日は私の31歳の誕生日

もう30代だけど、心の中はまだまだ若いくーみんです

これからの私の目標


・やりたいことをやる

・後悔はしない

・いつも笑顔でいる

・みんなを笑顔にする 
  以上


笑顔になりたい人はくーみんのところにおいで~(^-^)


自分に  お誕生日おめでとう!!  でした


おめでとう!

2010
12/13
*Mon*
CATEGORY : グルメ
昨日はおさななじみのノンちゃんの結婚式

最近はやりのレストランウエディングでオープンキッチンでできたてのおいし~い料理を食べながら、
きれいなノンちゃんをお祝いすることができたし、久しぶりの友達にも会えたし大満足

気になる料理は、・・・始めのスープから写真撮るのを忘れ、撮れた分だけですが

PC120048.jpg
色鮮やかな20品目めの野菜と天然鯛のカルパッチョ
サフラン風味のアイオリソース


パスタ
ヤリイカのスパゲッティ・ペペロンチーノ
仕上げにイタリア産カラスミをふりかけて


肉
藁で包み焼いた牛ロース肉の特製ローストビーフ


ケーキ
大人の煉りたてキャラメルデザート



もちろんノンちゃんとも カシャ
PC120054.jpg

左上がくーみんです
髪が短いのでセットしていないように見えるけど一応セットしたつもりです

それにしてもノンちゃんきれいだったよ~
これからもっと幸せになってね

福岡市博多区中洲3-7-24 gate's 1F
RISTORANTE HIRO  にて



朝からワクワク

2010
12/12
*Sun*
CATEGORY : 私のこと
今日は、おさななじみの結婚式!!

いや~この日をわたしはどんなに待ちわびたか(^-^)

結婚式も楽しみだけど、実は福岡に行くだけでワクワク

だってほんと久しぶりの都会って感じで・・・

子育てしてるとなかなか行けないのよね~

帰ってからまたご報告しま~す。



はまっているもの

2010
12/10
*Fri*
CATEGORY : パン
私が今はまっているもの

それはレーズンパン

PC100031.jpg 


小学校のころは毎日の給食が楽しみだった私ですが、レーズンパンが出る日はかなりテンションさがり

「普通のパンでいいのになぜレーズンが・・・」と思っていました。

レーズンはなくてもいいものと思い込んで30年

半年前にたまたまレーズンパンをもらい、子どもに食べさせようと思い少し味見をしてみると

「あら? おいしーい」

やっとレーズンのおいしさに気づくことができました

食べず嫌いだったのか、食べて嫌いになったのか覚えていないけど

でも気づいてよかった


今日は朝から大好きなレーズンパンを食べて幸せな気分です

子どもの遊びについて

2010
12/09
*Thu*
CATEGORY : 私のこと
子育て支援の講習会で「子どもの遊び」について、久留米晴明保育園の辻園長先生のお話を聞いてきました。

「子どもの遊びと」は「自発的にすること」と言われ、確かに・・・

例えば、何人かの子どもが遊んでいてそれを見ている子がいたら、一緒に遊びたいに違いないと勝手に決め付け、無理やり仲間に入れさせようとしたりします。

無理にさせようとしてもうまくいきません。

このおもちゃで遊ぶと楽しいからきっと喜ぶだろうと思っていても、全く興味を持たなかったりすることがあります。

子どももきちんと考えを持っているわけで、子どもの意見を尊重することがとても大事だということがわかりました。

それに遊ばせるのではなく、お母さんが一緒になって遊ぶのが一番ですよね。

遊ぶときは一緒に笑って楽しまなきゃね


私だったら、オニごっこっていやだなぁ

みんなから逃げられるし・・・

みんなからオニっていわれたくないし・・・(笑)

しょうが紅茶

2010
12/07
*Tue*
CATEGORY : お茶のこと
今日は朝からさむ~い一日になりました

こういうときはふりゅうさんしょうが紅茶

PC080017.jpg 

ハートのカップにいれてみました。

いつもはハチミツを入れてのみますが、夜遅かったので微妙にカロリーが気になり、そのままいただきました。

しょうがの香りがとてもよくて、体がぽかぽかしてきました

あ~おいしかった

今日も幸せな気分でねむれそう・・・・

今日のランチ

2010
12/06
*Mon*
CATEGORY : グルメ
昨日はゆっくり休んだので、今日は朝から絶好調!!

今日はいつもお世話になってるカフェ・ド・ロッソでのランチ

私が頼んだのは日替わりランチ  「鱈のワイン蒸し」

PC060016.jpg 


エノキの上にタラがのっていました。

バターとレモンのいい香りがして、とっても美味しかったです。

これにスープまで付いて500円

いつも、ごちそうさまです。

お遊戯会

2010
12/06
*Mon*
CATEGORY : 子育て
昨日は息子の幼稚園のお遊戯会

私は朝から頭が割れるように痛く布団から出れない状態で

夫は吉野ヶ里マラソン大会で朝からバタバタ

仕方なく夫の親にお願いすることに・・・

ずっと前から「お遊戯会みんなで絶対来てね」と言っていた息子の言葉がどうしても気になり、10時すぎたところで布団からはい上がり、化粧もせずなんとか会場までかけつけました。

着いたのは息子たちが出る2.3分前

「間に合ってよかった~」

大勢の人で中のほうには入れなかったけど、うしろから背伸びをしながら何とか見ることができました。

見てるとなぜかわからないけど、涙がポロポロながれてきました。

まだ3歳だけどみんなかわいく上手に踊っていました。

今日は息子の晴れ舞台を見れてほんとに幸せでした。

お義母さん朝から手伝ってくれてありがとう



もちろん   帰ってからはバタン・・・

なんとかなるさ

2010
12/03
*Fri*
CATEGORY : 私のこと
「12月っていそがしいよね」と言われ

「そう?」


忘れてた~!!

12月って大掃除しないといけなくて、年賀状も書かないといけなくて、クリスマス会にもちつきも・・・

しないといけない思うだけでなんだか体がだるくなる私ですが

これからは私らしく、やりたいことをやる!

掃除をしたくなったらする

年賀状書を書きたくなったら書く

イベントは思いっきり楽しむ

多分なんとかなるでしょう



なるのかな?

のどが痛い

2010
12/02
*Thu*
CATEGORY : 私のこと
今日は昼過ぎからのどが痛くなってきた。

殺菌作用のある煎茶を3杯のんだが、それは予防であって、治らないようです。

のどが痛い時はやっぱりイソジンです。

明日には治ってるといいなぁ~

ほっと一息(^-^)

2010
12/01
*Wed*
CATEGORY : お茶のこと
PC010006.jpg なんだか今日はほうじ茶がのみたくなりました。

ほうじ茶は熱湯を注いで30秒待てばすぐにのむことができます

香ばしくてとってもおいしい

ほうじ茶は、自宅で簡単に作ることが出来ます

フライパンに煎茶を入れ、弱火で焦がさないようにフライパンをまわしながら、茶葉の色が茶色くなるまで焙じればできあがりです 

皆さんもぜひ試してみてください

私はしばらくハマりそうです・・・ 

Copyright © くーみんの日記~私らしく~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
