This Archive : 2010年12月09日

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの遊びについて

2010
12/09
*Thu*
CATEGORY : 私のこと
子育て支援の講習会で「子どもの遊び」について、久留米晴明保育園の辻園長先生のお話を聞いてきました。

「子どもの遊びと」は「自発的にすること」と言われ、確かに・・・

例えば、何人かの子どもが遊んでいてそれを見ている子がいたら、一緒に遊びたいに違いないと勝手に決め付け、無理やり仲間に入れさせようとしたりします。

無理にさせようとしてもうまくいきません。

このおもちゃで遊ぶと楽しいからきっと喜ぶだろうと思っていても、全く興味を持たなかったりすることがあります。

子どももきちんと考えを持っているわけで、子どもの意見を尊重することがとても大事だということがわかりました。

それに遊ばせるのではなく、お母さんが一緒になって遊ぶのが一番ですよね。

遊ぶときは一緒に笑って楽しまなきゃね


私だったら、オニごっこっていやだなぁ

みんなから逃げられるし・・・

みんなからオニっていわれたくないし・・・(笑)
スポンサーサイト

Copyright © くーみんの日記~私らしく~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。