--
--/--
*--*

お茶のおけいこ

2010
12/14
*Tue*
CATEGORY : お茶のこと
今日はお茶のおけいこの日

お嫁に来てから始めた茶道ですが、まだまだわからないことだらけの私です

私がしているのは表千家と呼ばれる流派です

千利休を祖とする流派は他にも裏千家と武者小路千家があります

すべて作法は細かく決められています

、私の場合はお茶とお菓子をいただきながら、みんなでお話しするのが楽しみなんです

うるさくて、たまに先生から注意されますが・・・(笑)

簡単に今日の説明を

PC140096.jpg 

これはお茶を点てるためのお湯を沸かすための釜です

夏は、風炉という炭を焚いた入れ物を畳の上に置き、その上に釜を乗せてお湯を沸かします

冬は、畳に埋め込まれた炉で釜にお湯を沸かします
 
12月からは冬のやり方でします




棚 

これは茶道具を飾り置く棚で、釜と棚の前でお手前をします




PC140095.jpg 

抹茶は薄茶か濃茶の2通りありますが、今日は濃茶でした

濃茶はとろりとしていて、香りがとてもよくおいしかったです
 


茶道は奥が深くホントに興味深いです
 
まだまだ先は長いなぁ・・・

COMMENT

お茶も習ってたの?

いいな~!

くーみんの新たな一面を見せていただきました♪

そのうち、くーみんちで、お茶をたてながら
お番茶会のミーティングやろうぜ☆
2010/12/14(火) 20:37:05 | URL | イチゴはあまおう #mzMb781o [Edit
>イチゴはあまおうさん

抹茶のみながらミーティングいいね~♪

おいしい抹茶準備しときます(^-^)
2010/12/14(火) 23:01:55 | URL | ニコニコくーみん #6facQlv. [Edit
ハナシには聞いていましが、すっげー!
2010/12/18(土) 21:23:20 | URL | みったん #Dv6DZoa6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © くーみんの日記~私らしく~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
